ブログBlog

2020/01/29

南アフリカ人からもらったリキュールで日本酒カクテルを作ってみた!

南アフリカ人からもらったリキュールで日本酒カクテルを作ってみた!

SAKEテンダー・駒澤です。


先日、NAGOMI VISITというプログラムで我が家に来た南アフリカ人の女性から、南アフリカ産のリキュールをお土産でもらいました。


南アフリカ産のフルーツを使った、AMARULA(アマルーラ)というクリームリキュールです。実は日本でも売っているのですが、あまり馴染みないですよね。カルーアやベイリーズに近いと言えば少し分かりやすいでしょうか。


これがとっても美味しくて、食後酒に最適!ロックやストレートでも十分いけるんですが、せっかくなので日本酒との相性も探ってみたいですよね?


ということで、まずはこれに合いそうな日本酒をチョイス。


食後酒なので貴醸酒や熟成酒が合うと思います。


今回はそのどちらも兼ね備えたORBIA LUNAをご用意!しかも、ワイン樽で熟成させたという変わり者です。


 


そして、すみません、今回はシェイカーを使います。この手のクリーム系のリキュールはステアだと混ざりにくいので。


シェイカーが無い方は(ほとんどの方が無いですよね?)、この機会に買っていただくかw、あるいは100均などで売っているプラスチック製のドレッシング用シェイカーやタッパーでも代用できると思いますよ!


まずはシンプルに、日本酒2:アマルーラ1でシェイク。


最後にクリームカクテルっぽくナツメグを散らして♪



いやいや、かなり美味しいです!


そのまま飲むよりも美味しいと思います。味が優しくまろやかになってキンキンに冷えて。ほんと飲みすぎ注意です!


でもこれだけじゃ芸が無さすぎるなあ。。。(独り言)


アマルーラを買わなくても、他の身近な材料でこの味を再現できないかな?(次回に続く)