ブログBlog

2020/03/11

スリランカの車窓から

スリランカの車窓から

こんにちは、SAKEテンダー ・駒澤です。


今日はスリランカで移動中の車内から書いています。


ご縁あって、いつも気にかけて頂いている投資家さんからお誘いいただき、スリランカまで市場調査にやって来ました。

コロナウイルスの影響で旅行客は少なく、かつ観光のベストシーズンということもあり、とても快適に過ごさせていただいています。気温は30度を越えますが、湿度が低くカラッとしていて、正にリゾート気候。


マスクしている人は一人もいませんw


投資家さんの投資先を巡る旅行でもあったので、身の丈に合わぬ贅沢な時間でした(^^;


皆さん、スリランカは第二次世界大戦後のサンフランシスコ講和条約で日本を救ってくれたことをご存知ですか?


それから日本は様々な形でこの国を支援してきましたが、最近は中国の進出が目立ち、利権が絡む大きな問題も多発しているようです。

今回の旅は、もちろん日本酒輸出のマーケット視察という目的で来ましたが、スリランカのために働く多くの日本人起業家とお会いすることができ、色々な角度からこの国を見ることができました。


私も日本人として恩返しの意味も込め、社会的意義のあるビジネスをしていきたいと気持ちを新たにしました。近い将来、この国に本物の日本酒を届けたいです!


※写真は順番に、南西部の美しいビーチ、海を臨みながらのお仕事、様々なタイプのスリランカカレー、コロンボの日本食料理屋で文佳人のご紹介


そんな私がよく海外に勧める文佳人はこちらからもご購入いただけます(^^)