日本酒紹介 投稿日:2023年12月21日(木)

【2023年12月】スタッフが選ぶ!しぼりたて新酒のおすすめ7選【実飲】

さくら酒店編集部

こんにちは!WEB事業部の大角です。

 

あとわずか!すべてのご注文にミニボトルが無料で付いてくるプレゼントキャンペーンを実施中!

 

本日は、2023年12月にWEB事業部スタッフが飲んだしぼりたて新酒の中で特におすすめのお酒を7選ご紹介させていただきます!

テイスティング感想も載せていますので、お酒選びのご参考になればと思います!

 

スタッフが選ぶ!12月のおすすめしぼりたて新酒7本

山の井 白 おりがらみ 生

シャープな味わいとともに広がるジューシーな甘みが心地いい!!
山の井の限定新酒第1弾はおりがらみの生酒。

マスカット調の爽やかな香りから、スムーズなアタック、すっきりとしたシャープな味わいとともに広がるジューシーな甘みが心地よく、どこまでも広がる地平線のような解放感。

日本酒王子 近藤悠一
山の井の中で、私はこれが一番好きです!透明感のある口当たりと、柔らかくて丸みのある甘さが上品でたまりません。

 

七田 純米吟醸 五百万石 生

IWCトロフィー(最高金賞)、SAKE COMPETITION金賞、KURA MASTER第1位など、そうそうたる受賞歴を誇る蔵元。

出荷前から数量調整となるほどの人気ぶり!新酒第一弾です。
新米の兵庫県産五百万石を使用し、瑞々しい口当たりと無濾過ならではの荒々しさが炸裂しています。

それでいてサバケの良い後味が秀逸の一言。

日本酒王子 近藤悠一
七田、と言えばガツンとしたイメージがありますが、こちらはすっきりとしていて軽やかなタッチの味わいでオススメです。

 

伯楽星 純米吟醸 おりがらみ 本生

大吟醸同様の長期低温発酵による、綺麗な酒質。

グレープフルーツのようなニュアンスのさわやかな香りと、ほんのり霞んだ滓(おり)がジューシーな旨みを表現しつつも、後味はパリッと切れ上がる食中生酒。

蔵の華由来のシャープさと生のフレッシュさが相まって、爽快感抜群の限定新酒です。

扁平精米の優位性を最大限に活かし、重た過ぎず、甘過ぎない爽やかな生酒を表現!

生の華やかさで勝負するのではなく、緻密に設計された繊細な美味しさがそこにはあります。

日本酒王子 近藤悠一
私が個人的に伯楽星推しなのは皆さんご存知だと思いますが、今年の新酒も最高に美味しいです(笑)。すっきりシャープでありつつも絡んだ滓に若干の甘みも感じます。

 

安芸虎 しぼりたて 純吟 土佐麗

今季収穫された土佐の新米「土佐麗」で醸した、しぼりたての新酒。

うっすらと雪化粧したかのような滓(おり)が舞う薄濁りタイプで、お米の持つやさしい甘みと爽快な酸味が心地よい食中酒です。

メロンの様な丸みのある香りと、しぼりたてのピチピチとしたフレッシュ感の奥に適度な旨みの乗りを感じられるバランスのとれた純米吟醸。

WEB事業部 主任 大角昌弘
どちらかというと丸みを帯びたバナナの香りを感じますが、スワリングすると爽やかなニュアンスも加わります。適度な旨味を爽やかな酸が切ってくれ、幅広いお料理に合わせられると思いました!

 

浅間山 純米しぼりたて 生 

この秋に収穫された地元の新米「改良信交」を使用して醸された新米新酒第一弾。

柑橘系の果実を思わせる爽やかな香りが鼻孔をくすぐります。

口に含むと弾けるフレッシュ感とともに浅間山らしいシャープでキレの良い疾走感が楽しめます。

WEB事業部 主任 大角昌弘
ぴちぴちとしたラ・フランスや柑橘系の香りからは想像がつかないドライで爽やかな味わい!野菜ととても合います!

 

陸奥八仙 ヌーボー 特別純米 無濾過生原酒 おりがらみ

ワイン業界でボジョレーヌーボーがいち早い新酒としては有名ですが、日本酒業界のヌーボーの名を冠した新酒がこちらの陸奥八仙ヌーボーです。

搾りたてのフレッシュ感と絡んだオリによって感じる旨味の力強さが同居し、爽やかでかつ印象深いところが特長です。

WEB事業部 主任 大角昌弘
華やかな熟したメロンのような香り!新酒ならではのフレッシュ感が炸裂!開けてから日が経つとガスが抜けてなめらかな舌触りになり、変化を楽しめます!クリームチーズや、カルパッチョなどと一緒に飲みたいと思いました。

 

寒紅梅 純米 しぼりたて 原酒 FUYU 白くまラベル

林檎のような上立ち香が爽やかで、口に含んだ瞬間に仄かに舌を刺激するガス感、青々としたもぎたての果実の様なフレッシュさが特徴的。

新米の五百万石を使用して醸された、冬の限定品のおりがらみ原酒です。

季節によってラベルのモチーフが変わる動物シリーズは、冬はシロクマ、春はうさぎ、夏はペンギン、秋はふくろうがお届けします。

マーケター 齊藤 彰一
とにかくシロクマのラベルが可愛いく、冷蔵庫にあるだけで、気持ちを上げてくれる一本。甘すぎず、辛すぎず、ついつい飲みすぎてしまう飲みやすさ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

気になる日本酒は見つかりましたか?

 

あとわずか!!すべてのご注文にミニボトルが無料で付いてくるプレゼントキャンペーンを実施中です!

 

ぜひ期間中に購入する日本酒選びのご参考にしていただけたら幸いです!

関連タグ:

    現在該当するタグはございません。

\日本酒を購入するならさくら酒店のオンラインショップ/

いつもの晩酌をもっと深く面白く。

全国各地のこだわりの日本酒から、好みの味わい・飲むシーン・合わせるお料理などで検索ができるオンラインショップです。
射美、作、伯楽星、零響など世界的に評価が高く、希少な日本酒もご用意しています。

オンラインショップ

コメントや質問はこちらからどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントや質問

現在コメントはございません。


関連する記事