日本酒紹介 投稿日:2023年10月20日(金) 更新日:2023年10月27日(金)

【今シーズン初の新酒】上品な甘みとしぼりたてならではのフレッシュ感が駆け抜ける!「あたごのまつ 純米吟醸 ささら おりがらみ 本生 720ml」

さくら酒店編集部

こんにちは!大角です。

今回は、今シーズン初となるしぼりたての新酒をご紹介いたします!

その名も…

「あたごのまつ 純米吟醸 ささら おりがらみ 本生」

何度でも蘇る男、新澤巖夫が醸す究極の酒

創業1873年。「究極の食中酒」をテーマに、食を引き立てる名脇役を目指す蔵元、新澤醸造店。

現蔵元は5代目の新澤巖夫さん。東京農大で醸造学を学んでいた当時から、全国の利き酒大会で優勝するなど、卓越した味覚の持ち主です。

在学中に生死にかかわる大病を患い、1年以上の入院生活を余儀なくされましたが、味覚が衰えないようにと、病床に日本酒を持ち込んで利き酒をしていたというから驚きです。

宮城県初の自社杜氏にして宮城県最年少杜氏(当時)として廃業に傾いていた蔵を再建、新銘柄「伯楽星」はサッカーワールドカップの公認酒や、国際線ファーストクラスの機内酒にも抜擢。

しかし、2011年の東日本大震災で蔵は全壊してしまいます。

それでも新澤氏の不撓不屈の精神と彼を慕う蔵人と大勢のボランティアの助けにより、仕込み蔵(製造部)を柴田郡川崎町に移転、同年中に奇跡の復活を遂げました。

2016年には日本最大の利き酒審査会「SAKE COMPETITION」にて「あたごのまつ」が第一位を獲得し、見事日本一に輝きました。

 

新杜氏に当時22歳だった渡部七海さんを大抜擢したあと(全国最年少女性杜氏)、2022年・2023年にはIWC(インターナショナルワインチャレンジ)で世界一の蔵元に送られる「Sake Brewery of the Year」を2年連続で獲得!世界で活躍する酒蔵です。

 

あたごのまつ 純米吟醸 ささら おりがらみ 本生 とは?

今秋にいち早く収穫された富山県産「五百万石」一等米を100%使用した新米新酒

心地よいバナナのような香りが漂い、上品な甘みと溌剌(はつらつ)とした搾りたてならではのフレッシュ感が駆け抜けます。

心地よい酸味が余韻を残しながら綺麗に消えていく酒質です。

開けたての初々しさから2~3日すると甘みが増してきてジューシーな味わいへと変貌します。

新澤醸造店が最高技術により自家精米した「扁平精米」を使用。

実際に飲んでみた感想

さくら酒店WEB事業部の大角が、実際に購入して飲んでみた感想をお伝えいたします!

 

まず、見た目には若干のにごりがありおりがらみだということがわかります。

最初に感じた香りとしては、穏やかだが確かに感じるバナナやメロン・苺のような香り。スワリングするとガスを含む香りを感じられ、グレープフルーツなどの柑橘系の爽やかな香りにも感じられます。

その中にもオリから感じる蒸したお米の香りがとても心地よかったです!

口に含むと、最初は軽い飲み口で若干のガス感と酸味が爽やか!フレッシュそのもの!さらには、旨味が後追いでやってきます。この旨味が料理を下支えするんですね。

存在感がしっかりありつつも、お食事を邪魔せずむしろ下支えしてくれる、食中酒にふさわしい新酒でした!

X(旧ツイッター)での口コミ

楽しみ方

おすすめの温度5-10℃
おすすめの酒器白ワイングラス、うすはり
相性の良い料理旬の魚介類のお造り、戻り鰹の藁焼き、出汁を効かせた魚介鍋

 

関連タグ:

    現在該当するタグはございません。

\日本酒を購入するならさくら酒店のオンラインショップ/

いつもの晩酌をもっと深く面白く。

全国各地のこだわりの日本酒から、好みの味わい・飲むシーン・合わせるお料理などで検索ができるオンラインショップです。
射美、作、伯楽星、零響など世界的に評価が高く、希少な日本酒もご用意しています。

オンラインショップ

コメントや質問はこちらからどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントや質問

現在コメントはございません。


関連する記事