日本酒紹介 投稿日:2023年10月24日(火) 更新日:2023年10月27日(金)

【実飲】スタッフが選ぶ!10月おすすめの日本酒10本(テイスティング感想付き)

さくら酒店編集部

こんにちは!大角です。

 

ただいま、10月25日から3日間限定で使える5%オフクーポン( 25niko )を配布中です!

そこで、10月にWEB事業部スタッフが飲んだ中で特におすすめのお酒を10選ご紹介させていただきます!

テイスティング感想も載せていますので、お酒選びのご参考になればと思います!

 

スタッフが選ぶ10月のおすすめ日本酒10本

雨後の月 純米大吟醸 八反 ひやおろし

白ぶどうを思わせる上品な吟醸香とうっとりとするような優しい甘み、すっきりしたボディが特長的な季節限定酒。

広島県で現在多く栽培されている八反錦のもとになった土着品種である「八反」を使用し、テロワールを意識したTHE広島酒です。

日本酒王子 近藤悠一
賛否両論さんでのイベントの前菜に合わせました。口に含んだ瞬間のお客様の笑顔が忘れられません。

七本鎗 無農薬純米 玉栄「無有(むう)」

「農薬を無くす事により、農家と酒蔵双方の想いの有る、新たな価値有るモノが生まれた」との気持ちから「無有(むう)」と命名された超限定酒。

篤農家・家倉敬和氏の手によって無農薬で育てられた玉栄(たまさかえ)を60%まで磨き、1年半の熟成を経てリッチで香ばしいナッツの様な香りと丸みを帯びた艶やかなボディを表現しました。

日本酒王子 近藤悠一
胡桃、豚の味噌漬け焼きと合わせたときに、過去最高のマリアージュだと思いました!

萩の鶴 純米吟醸 別仕込 ハロウィン猫ラベル

大人気!猫ラベルの猫がハロウィンかぼちゃに変身!ついに、春夏秋冬が出揃いました!日本酒ファンにも猫ファンも待望の季節限定シリーズ^^

秋の味覚を邪魔せずに優しく寄り添えるよう、派手すぎない穏やかな吟醸香とスッキリ爽やかな味わいに仕上がっています。(協会10号酵母を使用)

日本酒王子 近藤悠一
爽やかな香りと甘みで、飲んだ瞬間ハッピー!

五十嵐 純米吟醸 無濾過生原酒 Second

直汲みならではのシュワシュワの舌ざわりが爽快感!通常の直汲みタイプよりもガス感はマイルドながらも、微発泡タイプの味わいが綺麗にまとまり、爽やかさを演出しています。

マスカット系の香りに、力強い旨味で飲みごたえがあります。

日本酒王子 近藤悠一
個人的には生原酒はそこまで好きではないんですが、これはめちゃはまりました。

七田 純米 愛山 七割五分磨き ひやおろし

お米のダイヤモンドとも呼ばれる高価な酒米「愛山」のポテンシャルを最大限に引き出すために削らず、旨味を表現した限定品は、収穫量が多かった時のみに醸されます。

ふっくらとした膨らみのある旨みと長い余韻が特長的な貴重なお酒です。

WEB事業部 主任 大角昌弘
愛山らしい独特で煌びやかな香りに、75%精米とは思えない綺麗な飲み口。しっかりとした甘味旨味がデザートにも合うので、新しいペアリング体験に驚きました!

ちなみに、この商品の米違いの「雄町」バージョンもおすすめ!!

七田 純米 雄町 七割五分磨き ひやおろし

山田錦、山田穂、雄町、愛山による四部作の一角を担う秋限定のひやおろしです。

パワーのある雄町の旨みや分厚さを存分に表現した無濾過原酒を ひと夏越えて熟成させました。

ガツンと濃厚なナッツ系の味わいと張りのある酸で 後味を引き締めつつ、 吞みごたえたっぷりの一本に仕上がっています。

日本酒王子 近藤悠一
「燗酒のほうがいいだろうな」と思いつつも、あえて冷酒で「和牛と松茸の春巻き(すだち)」に合わせたら、抜群で驚きました。

あたごのまつ 純米吟醸 ささら おりがらみ 本生

上品な甘みとはつらつとした搾りたてならではのフレッシュ感が駆け抜けます!

今秋にいち早く収穫された富山県産「五百万石」一等米を100%使用した新米新酒。

開けたての初々しさから2~3日すると甘みが増してきてジューシーな味わいへと変貌します。

WEB事業部 主任 大角昌弘
穏やかだが確かに感じるバナナやメロン・苺のような香り。スワリングするとグレープフルーツなどの柑橘系の爽やかな香りにも。若干のガス感と酸味が爽やか!フレッシュそのもの!さらには、旨味が後追いでやってきます。この旨味が料理を下支えしてくれます。

伯楽星 純米吟醸 冷卸

熟成による丸みのある口当たりと伯楽星らしいすっきりとしたボディ。張りのある後切れの良さに食欲が止まりません!

気付いたらいつもより飲んで食べていた、そんなお酒です。

WEB事業部 古澤歩
熟成による丸みを帯びながらも、飲み口はキレも良く軽快で爽やか。秋らしい脂の乗ったお魚とピッタリすぎる1本。食も酒も止まらなくなります。

作 純米吟醸 ひやおろし 2023

ひと夏熟成させた、大人気【作】シリーズの秋限定酒!兵庫県産山田錦を使用した、超少量入荷の限定品です。

夏を越した穏やかな酸と、干し草を思わせる香り、涼やかな落ち着いた後味が特長的。

みずみずしさを保ちながら、柔らかな旨味が深みを感じさせるひやおろしです。

WEB事業部 古澤歩
秋の実りをイメージできる豊かな香り。柔らかい口当たりですが、余韻を残す深い旨みが記憶にも残る限定ひやおろし。毎年飲みたくなる味わい。

陸奥八仙(むつはっせん) ISARIBI 特別純米

2021年全米日本酒歓評会 金賞受賞!

スタンダード商品の中でも一番の人気を誇るのがこちらのISARIBI(いさり火)。

漁師さんの食中酒、というイメージで造られた特別純米で、味わいはスッキリとしていてキレのよいオールマイティなタイプです。

冷やして良し、温めて良しで、お料理も海産物全般によく合い、どこまでも飲み続けていたい、常にそばに置いておきたい一本です。

日本酒王子 近藤悠一
普段は冷酒で赤身の刺身に合わせてたんですが、ひょんなことで燗にしてみたらモダンとクラシックの両方が引き立って絶妙でした。

石鎚 純米吟醸 山田錦

2018年9月から半年間、ANA国際線ファーストクラス、ビジネスクラス搭載酒に採用された純米吟醸。

兵庫県産の特等山田錦を50%まで磨き、丁寧に低温発酵。

洋梨のような瑞々しい香りに優しい膨らみのある旨味、そしてしっかりとした酸味が調和した味わいで、飲めば飲むほどその旨味がじんわりと体を包み込んで離しません。

日本酒王子 近藤悠一
この透明感はなんだろうな、と思ったとき、本当にきれいなお水を使っているからだ、と心の底から納得できました。

 

 

関連タグ:

    現在該当するタグはございません。

\日本酒を購入するならさくら酒店のオンラインショップ/

いつもの晩酌をもっと深く面白く。

全国各地のこだわりの日本酒から、好みの味わい・飲むシーン・合わせるお料理などで検索ができるオンラインショップです。
射美、作、伯楽星、零響など世界的に評価が高く、希少な日本酒もご用意しています。

オンラインショップ

コメントや質問はこちらからどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントや質問

現在コメントはございません。


関連する記事