日本酒紹介 投稿日:2023年11月24日(金)

【実飲】スタッフが選ぶ!11月おすすめの日本酒8本(テイスティング感想付き)

さくら酒店編集部

こんにちは!WEB事業部の大角です。

 

ただいま、11月25日から3日間限定で使える5%オフクーポン( 25niko )を配布中です!

そこで、11月にWEB事業部スタッフが飲んだ中で特におすすめのお酒を8選をご紹介させていただきます!

テイスティング感想も載せていますので、お酒選びのご参考になればと思います!

 

スタッフが選ぶ11月のおすすめ日本酒8本

百十郎 白炎 純米吟醸 無濾過生原酒

新酒も熟成も楽しめる!酒通からのリピート率No.1!

2019年に特許を取得した「無添加乳酸菌発酵製法」で最初に醸した酒であり、今期の酒造りの新酒第1号でもあった「白炎」を、マイナス5℃で熟成させました。

上立ち香は爽やかな瓜のよう。口に含んだ瞬間、フレッシュ感溢れる力強い旨みを感じたかと思えば、ジワジワと深みのある味わいに変化。

後味はピリピリとした酸が心地よく食欲を刺激して、もう一口もう一口と飲み進めたくなる感覚に襲われます。熟成酒には珍しい、キレの良いドライなタイプ。

日本酒王子 近藤悠一
搾りたての無濾過生原酒らしく、青々しくてフレッシュ。硬く渋いシャープなボディが特に揚物とは抜群に合います!

 

津島屋外伝 契約栽培米山田錦 純米 瓶囲い 2023

地元の契約農家によって極力農薬を使わない減農薬栽培にて育てられた山田錦は、「見た目はよくないが、ともすると兵庫県産の山田錦よりもいい酒になる」と言われ、芯のしっかりとした酒に仕上げられました。

切れの良い厚めの酸とお米の旨味がバランスしたタイプで、1回火入れと瓶囲いによる適度な熟成によって、安定した完成度になっております。

コンテストでの審査温度は、一律40℃とのことですが、飛び切り燗まで温度を上げてから燗冷ましでの提供など、温度帯により異なる表情を見せてくれます。

日本酒王子 近藤悠一
全国燗酒コンテストの金賞受賞という輝かしい成績もさることながら、55℃程度の熱燗にしたときに力強く膨らむ山田錦の旨味とマイルド感がたまりません。赤味噌を使った土手鍋や味噌田楽などと合わせると至福の時を過ごせます。

 

伯楽星 純米大吟醸 ひかり

IWC2022でゴールドメダル受賞!精米歩合15%の伯楽星の最高峰があなたの大切な時を優美に満たします。

伯楽星シリーズの最高峰として、ひかり輝く「究極の食中酒」の神髄。

大切な時を優美に満たす1本です。

バナナを思わせる心地よい香味がふわりと広がり、追いかけてくる綺麗な酸味と優しい甘みに溶け込みながら消えていき、優雅な余韻を残します。

日本酒王子 近藤悠一
圧倒的な透明感!15%精米でこの味わいをこんな価格でいいんですか?と思わず言いたくなるほどの完成度の高さ。生の魚介類をはじめ、お食事の前半で幅広い冷菜に合わせられる究極の食中酒。

 

伯楽星 純米吟醸原酒 雄町

年一回のみ!「伯楽星」で唯一の原酒でありながらいつまでも飲み続けられる仕上がり!

ほのかにメロンや青リンゴを思わせる優しい香りが鼻孔をくすぐり、 口に含むときめ細やかな甘みとバランスの良い酸味が調和した軽やかな味わい。

さっと引く後切れの良さも相まって、いつまでも飲み続けられる、まさに究極の食中酒。

伯楽星シリーズ唯一の原酒でありながら、重たさを一切感じさせない仕上がりです。

WEB事業部 主任 大角昌弘
ライトな飲み口が特徴的な「伯楽星」でありながら、適度な飲み応えがあって美味しかった!!「原酒」と聞くと、重くて飲みだれてしまう…という場合も多いのですが、これは全然いつまでも飲み続けられます!

 

作(ざく) 純米大吟醸 新酒 NOUBEAU 2023

毎年大人気!フレッシュ感抜群のしぼりたて新酒!

華やかで若々しい香りが立ち上がり、はじける味わいが口中に広がります。

生まれたての柔らかな口当たりです。

フルーツの様なさわやかな香りとすっきりとした口当たり、上品な甘さが特長的なニューリリースのしぼりたて新酒をお楽しみください。

WEB事業部 主任 大角昌弘
一口目からこれで火入れ!?とびっくりするフレッシュさ。一方で柔らかい飲み口に、「うんまぁ〜!」と叫びたくなります。

 

雨後の月 大吟醸 真粋(しんすい)

酒米の王様・山田錦の最高峰の産地と呼ばれて久しい兵庫県特A地区。

その中でもトップクラスの評価を誇る秋津産の特上米を100%使用し、35%まで精米した大吟醸です。

1995年、特選街主催の全国日本酒コンテスト大吟醸部門で見事グランプリを獲得!

梨や苺のようなみずみずしい香りと、丸みを帯びた深みある旨み。

それらを堪能したかと思いきや、すっと消えてなくなるフィニッシュ。

口の中で起こる一瞬のドラマが壮大なスケール感を与えてくれます。

WEB事業部 主任 大角昌弘
華やかな香りにうっとりしつつ、一番素晴らしいと感じたのはその飲み口の綺麗さと柔らかさ!驚くほど丸く感じられて、優しい口当たり。かといって小さくまとまらない奥深さ!感想を書いているとまた飲みたくなってきました笑

 

あたごのまつ 純米吟醸 ささら おりがらみ 本生

10月に引き続きランクイン!

上品な甘みとはつらつとした搾りたてならではのフレッシュ感が駆け抜けます!

今秋にいち早く収穫された富山県産「五百万石」一等米を100%使用した新米新酒。

開けたての初々しさから2~3日すると甘みが増してきてジューシーな味わいへと変貌します。

WEB事業部 古澤歩
開けた瞬間に感じる搾りたてならではのフレッシュ感で爽やかな気持ちに♪口当たりもスッキリ!数日後にもう一度飲むと、不思議と甘みが増していて、まろやかで濃い味わいに変身していました♪

 

七田 純米 愛山 七割五分磨き ひやおろし

10月に引き続きランクイン!

お米のダイヤモンドとも呼ばれる高価な酒米「愛山」のポテンシャルを最大限に引き出すために削らず、旨味を表現した限定品は、収穫量が多かった時のみに醸されます。

ふっくらとした膨らみのある旨みと長い余韻が特長的な貴重なお酒です。

WEB事業部 古澤歩
旨味と甘味がありながら、程よい酸も感じられ、冷酒もお燗酒もどちらもGood!ブリ大根と合わせて至福の時間を味わいました。実際のボトルは、画像ほどピンクではないです(笑)どちらかというとさつまいものような色!(画像、撮り直さないとです)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

気になる日本酒は見つかりましたか?

現在、11月25日から3日間限定で使える5%オフクーポン( 25niko )を配布中です!

ぜひ期間中に購入する日本酒選びのご参考にしていただけたら幸いです!

関連タグ:

    現在該当するタグはございません。

\日本酒を購入するならさくら酒店のオンラインショップ/

いつもの晩酌をもっと深く面白く。

全国各地のこだわりの日本酒から、好みの味わい・飲むシーン・合わせるお料理などで検索ができるオンラインショップです。
射美、作、伯楽星、零響など世界的に評価が高く、希少な日本酒もご用意しています。

オンラインショップ

コメントや質問はこちらからどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントや質問

現在コメントはございません。


関連する記事