その他 投稿日:2019年12月30日(月) 更新日:2019年12月27日(金)

NHK文化センター「日本酒講座」燗酒編♬

さくら酒店編集部

12月14日(土曜日)は月に一回の

NHK文化センターさんでの日本酒講座でした。

 

今回のテーマは、ずばり

燗酒の面白さ!

90分の中でいろいろな燗酒をつけましたよ。

今回のラインナップはこちらの3銘柄。

それぞれ2本ずつ用意したのには理由が!

片方は、弊社のマイナス5℃の保冷庫で直前まで管理したもの。

もう片方は、1週間前に常温に戻して、栓をあらかじめ開けたもの。

熟成と温度による味わいの変化を感じてもらうためでした。

 

「先生、これは全く別物に感じますね!」

はい!

欲しかった言葉をもらえて良かったです!

 

そこから、温度違いの燗酒や、水を加えての燗酒(加水燗)

氷温管理から燗にするのと常温に戻してから燗にすることの違い

立ち盃(いわゆるぐい呑み型のおちょこ)と平盃(さかずき型)の違い

立ち盃でも背の高さによる違い

などなど、実験室さながらの燗酒講座になりましたよ。

 

毎回、添加物のない酒の肴を用意しているんですが

今回も先月に引き続き、1品、私が家で作ったものを出しました。

『鶏団子と葱、キノコの鍋仕立て』

これがめちゃめちゃご好評をいただきまして

「先生、毎回これでもいいくらいです(笑)」

と言われるほどでした。

90分で終わらず、このレシピと作り方を延長してお伝えしました(笑)

 

早くも来年4月から始まる第3期の6か月連続講座の内容を考えています。

日本酒の楽しさを

よりたくさんの方に知っていただくためにも

面白い講座づくりをしていきますので

ご期待ください!

 

日本酒王子

近藤 悠一

 

 

 

関連タグ:

    現在該当するタグはございません。

\日本酒を購入するならさくら酒店のオンラインショップ/

いつもの晩酌をもっと深く面白く。

全国各地のこだわりの日本酒から、好みの味わい・飲むシーン・合わせるお料理などで検索ができるオンラインショップです。
射美、作、伯楽星、零響など世界的に評価が高く、希少な日本酒もご用意しています。

オンラインショップ

関連する記事

    現在準備中です。